2013年06月02日

● VANS “Canvas Authentic (NAVY)”

前回の記事でも触れた、VANSのオーセンティックを買いました。

USA企画です。
vans_authentic.jpg

水色に近い青ですが、カラーはこれで「ネイビー」です。


なお日本で展開されているVANSはABC-MARTによるライセンス品となっており、
ABC-MARTがVANSの名前を使って独自に生産しているもので、
アメリカ本国のものとは全くの別物という事は、靴好きにとっては周知の事実。
自分のような一部の原理主義的なマニアにとっては、ABCのVANSはVANSに非ず。
アメリカ本国のVANSしか認めません。


でも値段と買いやすさを考えたら、もうABCで良いかなぁ...と思っていたのですが、
調べるにつけ、アメリカ企画品との足型の違いや、作りの粗雑さなど、
どうしても二の足を踏んでしまう情報ばかりが目につき、
「むしろ、もうVANSはいらないや」と考えていた、その矢先。

近所に、ストリート系のセレクトショップが
いつの間にかオープンしていた事を知り、急いで訪問してみたところ、
なんとUSのVANSを豊富に取り扱っているではないですか!!


自分サイズよりハーフインチ大きいものしか無かったのですが、
値段も並行輸入にしてはかなり安めだったため(ABCマートと同額)、
思い切って買ってしまいました。

ネットやらショップを巡って色々と探してたのに、
まさか近所で買えるとは考えてもいませんでした。


正直、我が new balance が流行り過ぎて履きづらくなりそうな昨今、
しばらくの間はこいつをメインにしていこうかなと思っております。

ボロボロになってもカッコイイのがVANSの特長でもありますからね。

posted by 呉 ポカン at 16:48| Comment(0) | ■ 靴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

● POPEYE

popeye.jpg


POPEYE面白いスよね。
みんな言ってる事なので、内容うんぬんはわざわざ言いませんが。


全身ネイビー

BDシャツ(ブルックスじゃなくてユニクロ無印だけどな!!)

キャップ

白い靴下

ワイドチノ

サイズちょっと大きめ

シャツの裾出し

セーター肩掛け

おかしな順番の重ね着

スケーター系

...etc

影響されまくりです。


来月お小遣いもらったら、
VANSのオーセンティックかERA買おう。色はもちろんネイビーで。
※ABC-MARTのVANSは本当は買いたくないんだけど、
 US企画のVANSはなかなか見つからないので妥協しても良いかなと。
 その辺は、もしも買ったらまた後日。


「ちょいワル」、「ラギッド」、そして「シティボーイ」...
どれも気恥ずかしいけど、トレンドセッターになる雑誌は必ず、
そんなテーマとなるキャッチーなコピーを打ち出してるよな、と今更。

この面白さ、いつまで続くでしょうか。


そうそう。
一時は「もうダメだ」と思った『2nd』も、
POPEYEを追随し始めたらまた面白くなってきましたw
無闇やたらに編集者がモデル/キャラとして出てくるようになった時は
燃やしてやろうと思ったくらいだけど、持ち直してくれて良かった。



ファッション・メディアは、
やっぱりwebよりも雑誌ですね。

posted by 呉 ポカン at 23:11| Comment(0) | ■ 洋服など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

● L.L.Bean

ここ1年くらい、L.L.Beanにハマってまして。

安くて品質が良くて、そしてダサくて良いんですよ。

ダサくて良いんです。
だってそもそも、ターゲットが四十以上のおっさんじゃないですか。
でもそのイナたい感じが、逆に今っぽいんです。
で、僕ももう今年で34歳ですから(!)、むしろ、そろそろおっさんなんですよ。

しかも、雑誌が言うところのラギッド ⇒ プレッピー ⇒ シティボーイという
ここ数年で地味に変化しているメンズの流行、どれにでも合うんです。

もちろんアウトドア・アイテムなら
アークテリクスやらノースなんか欲しいっちゃあ欲しいんですけど、
高機能でかっちょいいシェルを買おうと思ったら、
安めのブランドでも4〜5万は当たり前になってしまいます。
お小遣い制なので、そんな高額品はしばらく無理です。

その点ビーンは偉いですよ。

以下、買ったもの一覧。


leather_tote
このトート、本当に優れものです。
「Begin」でもやたら褒めてたらしいですね(読んでませんが)。
「MEN'S EX」のブログでも大絶賛されてました。
少々大きすぎるきらいはありますが、大は小を兼ねると申しまして。
デザイン、品質、機能、使い勝手... 100点です。


rain_wear
こちらのインサレーション(保温)のレインウェアも大活躍。
止水ジッパーを使ってるし、素材自体の防水もバッチリで、
普通に街着として使うならもう十分すぎます。
雨の日はもちろんマジで傘いらずだし、普通に冬場のアウターとしてもバッチリ。
実店舗のセールで、しかもクーポンを使って6,000円ほどで買いました。


shawl_knit
crew_knit
セーター2着。
ここ最近人気のショールカラーはセールで7,000円ほどで。
「L.L.Bean SIGNATURE」ラインのネイヴィーのクルーネックは
WEB通販のセールで3,900円。
もうこれからニットを探すときは基本L.L.Beanで良いです。


denim
SIGNATUREのデニムもセールで5,000円くらいで。
生地は薄めですが、細身でカッコイイんですよこれが。
レプリカ・デニムのようなタテ落ちは期待できませんが、アタリは出てきてます。
もっと穿き込んだら、もしかするとヒゲも出るかも...?


belt
このベルト、Made in U.S.A.です。ハイ出ました。
実は、トートバッグやビーンブーツだけではなく、
あまり知られていませんがベルトにもUSA製が多く残ってるんですよね。
これで3,400円。
他にも色々揃えたいところです。


white_socks
この靴下もMade in U.S.A.!
(何故か日本の通販では取り扱いなし。店舗で買いました。)
2足セットで1,400円! ちょっと安い!!
履き心地抜群。洗濯もしましたが問題は無く、品質もしっかりしてそう。
(ちなみに、雑誌「POPEYE」にモロ影響されて、靴下はほとんど白に買い換えました)


あ。去年の夏は100周年記念モデルの、
ビーンブーツの刺繍が胸に入ったポロシャツも買いましたな。

他にもナイロントートリュックやらダッフルやら、
ショートパンツやら新製品のシェルやら、
そうそう、靴もカッコイイものが多いし、揃えたいものが山ほどあります。
いつ飽きるのかは当然自分ではわかりませんが、
飽きる日が来るまで、新品で洋服を買う場合のメインはL.L.Beanで良いと思ってます。

通販で、日本中どこでも送料・手数料無料で買えるのも素晴らしい!

http://www.llbean.co.jp/
http://www.llbean.com/
posted by 呉 ポカン at 01:06| Comment(0) | ■ 洋服など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

● Champion “Reverse Weave Parka”

ちょっとだけ更新。


これまで、そのアームと身頃の太さが気に入らず、
散々「嫌い」と言ってきたChampionのリバースウィーブ。


ところが。

僕の定番色エンジ色で、プリントは大好きなBROWN大学で、
希少なサイズMで、良い感じの縮み&詰まり具合で、
あまりに素敵なルックスのパーカを発見してしまい、
「まあレパートリーのひとつにでも」と購入したのがこちら。

champion_brown.jpg


それがいざ着てみたら。

真冬は腕と身頃の太さのせいでやっぱりアウターが着れないため
イマイチ活躍しなかったのですが、
秋口と春先、アウター無しの季節に、まあ使えること使えること。

しかもこいつ、袖口と裾のリブの締まり具合がTENGA並みで、
古着特有の、伸びてビロビロなリブが苦手な僕も充分満足。

ほぼ季節限定ではありますが、一気に好きになっちゃいました。


そして4月に見つけちゃったのがこちらで↓

champion_bean.jpg

今、僕が一番好きなブランド「L.L.Bean」のダブルネーム。
グレー・ボディのものは知っていましたが、ネイヴィーは初めて。
ググっても出てきませんでしたよこれは。

しかもこちらも、希少なMサイズ。

色もだいぶ褪せており、
残念ながらリブもちょっとだけ伸び、シルエットも崩れ気味で、
処女みたいなBROWNの方と比べると熟女みたいな感じではありますが、
それはそれでアリという事で、即買い。

あたくし、若干オーバーサイズ気味が今の気分ですし。
今時タイトな服ばかり着るのはおっさんですよ、おっさん。

今年はまだ寒い日があるので、活躍中。

ちなみに着こなしとしては、スウェットのインナーにはBDシャツは必須です。
POPEYE風に、裾は外に出してね。

posted by 呉 ポカン at 23:27| Comment(3) | ■ 洋服など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

こんにちは

どうもこんにちは。

おひさしぶりです。

このブログ、まだ更新待ってる人っています…?

まあ、ネタはたくさんあると思うんですけど。

さすがに他のSNSに移った今、更新するのも面倒で…。

もしいれば暇を見て更新しても良いかなーとか。

それでは...。
posted by 呉 ポカン at 23:06| Comment(2) | ■ 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

● T-shirts

269255_340404222695865_847662691_n.jpg
古着です。
『Fantasia』の魔法使いミッキーがラメ付きでプリント。
しかもボディは Disney のオフィシャル(made in U.S.A.)。
これは初見です。なかなかのレア物かと。
即買いでした。ミッキー好きにはたまりません。
残念なのは、スリフトかディーラーが、
肩に大きなホチキスでプライスを付けていたそうで、
その穴が2つ開いていた事。
自分で直しましたが、何て事してくれるんだよ、もう…。


317922_335215489881405_141437332_n.jpg
こちらもユーズド。ボディはHealthknit。70's?
当然 made in U.S.A.。
『AFTER THE GOLD RUSH』がニール・ヤングのアルバムなのか否か、
そうだとしたら、オフィシャルなのかどうなのか・・・。
それは不明ですが、カッコイイ一着である事には違いありません。


560201_336204119782542_410897384_n.jpg

181040_339884079414546_100001788716134_792792_1307152094_n.jpg
weezer の 1st と 2nd アルバムのジャケットを
そのままフロント全面プリントにしたもの。
生地は薄めで丈が長くイマドキの若者風で、
黒のスキニーなんかを合わせたくなるようなシルエット。
持ってないけどね。
posted by 呉 ポカン at 02:01| Comment(0) | ■ 洋服など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

● 日頃の行いが良いので(new balance "M990")

最新ハイエンド・モデルの「M2040」と「M990」が発売され、
一部マニアにはホットな話題となっている new balance。

私もキャーキャー言っているクチではあります。

そんな中、先日、new balance JAPAN が twitter で
“リツイートをした人に抽選でM990をプレゼント”
という企画を行っておりまして、
「それだけで貰えるならいくらでもするわい」と
リツイートしまくって facebook でも「いいね!」しまくっておりましたら





まさか







当選しました!!
キャホーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!




ズドーン

2012-05-13 00.41.57.jpg

いやー、素敵!!
日頃からNBの事ばかりツイートしてて良かった…(涙)
私の偏愛っぷりがストレートに伝わったかと思うと感無量でございます。
2万3千円浮いた―!!

前モデル「MR993」とのデザイン的な相違点としては、
2012-05-13 00.42.33.jpg
Nマークが大きくなり

2012-05-13 00.42.22.jpg
タンのデザインがド派手に

2012-05-13 00.42.43.jpg
爪先にはロゴマークが入り

2012-05-13 00.43.05.jpg
ヒールカップには「Handmade in the United States」の文字が!
くぅーっ! これは痺れる!!


さて肝心の足入れならびに履き心地はと言いますと…

実はまだまともに履いていませんw
突然やってきてしまったもので…

軽く足を入れてみた印象は、
クッションは993の方が柔らかい気がしましたが、
全体のホールド感はさらに高まった気がします。

これまでのスニーカー人生で、
間違いなく1の履きやすさだと断言できるのが993でしたから、
そのアップデート版のこちら990、
早く履いて出かけたいですね。


今回のプレゼント企画のご担当者様、
マジクソ有難うございました!!
ボロボロになるまで使用します!!
そしてこれからもNB狂を貫きます!!!


とは言え2040も欲しいし、
アウトレットで前モデルの2002も欲しいし。
尽きませんなあ…w
posted by 呉 ポカン at 01:15| Comment(2) | ■ 靴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

● 遊び靴

こんにちは。

しかしまあ更新頻度はだいぶ減ったとは言え、
このブログも随分と長く継続させてるものですわ。
自分でも感心します。

ココでは言ったかどうか全く記憶にありませんが、
今や私も結婚して、一歳の子持ちですわ。信じられませんなあ。


という訳で、もう子供もテケテケ歩きますもので、
公園などで遊ぶ時に履く靴が何か欲しいなあと思いまして。
(私が持ってるスニーカーは全部オシャレー用なので、
 基本的にどれも汚したくないんですよね・笑)

はじめはコレが欲しかったのですが、
探しに上野へ赴いたもののなかなか見つからず。
仕方なく、代わりとして買ったのがコチラ。

2012-05-06 18.03.17.jpg
◆ NIKE “air moc vent”

ワゴン・セールで4,000円弱。
裸足で履けてホールド感もあってデザインも悪くないので
取り敢えず…という感じに。
ただ、実際に履いてみると裸足ではインソールのムレが酷くて…。
さらに、小指がほんのちょっとだけ当たるのが気になりました。
※普段NIKEは26.5〜27cmですが、こちらは26cm(1インチ刻みの商品)。
 作りは他のものよりだいぶ大きいようです。
履けないほどではないのでまあ良いのですが、
目的に対する及第点にはギリギリといったところでした。


それもありその翌日、幕張のアウトレットで改めてコチラを購入。

2012-05-06 17.40.24.jpg
◆ new balance “MR62 (GY)”

もともと欲しかったヤツの踵無しヴァージョン。
(と言うか、欲しかった物がコレの踵有りヴァージョンなのですが)

こんなサンダルなのにアブゾーブとC-CAPを使ってるってのも
NBマニア的には惹かれるところではありますね。

ガンガン遊べる靴が欲しかったわけで、
決してサンダルが欲しかったわけではないので
コチラもある意味妥協したという感じは若干ありますが、
目的に対してはNIKEとコレの二足でひとつ、という事でw


ちなみにアウトレットでは、ガキの靴も二足購入(ママが)。
2012-05-06 17.06.07.jpg

今履かせているのはモチのロンでNBですが、
今回は残念ながら気に行ったものが無く、NIKEとasicsで。
それにしても、断然アシックスの方が成長に良さそうに感じるのは
先入観による思い込みでしょうかw

■追記
このGW、new balanceアウトレットの品揃えは、
ここ数年来、見た事のないような宝の山でした。
993の各カラーをはじめ、576やら998やら多数のUSA製が1万円均一。
廃番になったMR2002も2万数千円であったし…
ヨダレダラダラ、悔し涙ポロポロ流しながら諦めて帰りましたが。
MR2002は、2万円切ってくれたら考えたいですねw
posted by 呉 ポカン at 23:39| Comment(3) | ■ 靴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

● 本日のお買いもの_その2

昨日に続いて本日も。

2012-04-08 16.46.41.jpg

2012-04-08 16.46.59.jpg

2012-04-08 16.47.48.jpg

POLO Ralph Lauren のポケT。made in U.S.A.。古着。
ピンクのポケTは、Goodwear やらその他古着やらフランスのアルボーやら、
私的定番として欠かした事がないアイテムなのですが、
ラルフでアメリカ製でサイズ S ときたら買うしかないですわ。
※サイズ S でも、日本だったら L 相当くらいなのは皆様ご承知の通り。
ポケットのプリントがものすごいダサいですけどねw


2012-04-08 16.49.08.jpg

2012-04-08 16.49.41.jpg

古着です。
大好きなツートンの変則パターン、
霜降りグレー、ラグラン・スリーヴ、sportswear社のボディ、
それでマンチェスターのプリントと、100点です、100点。
値段も2,000円程度だったので、それを加味したら120点かも!


んで、コレ。


2012-04-08 16.44.20.jpg

2012-04-08 16.44.38.jpg

2012-04-08 17.01.10.jpg

マイケル・ジャクソン、88年日本公演のTシャツ。
コピーライトもあるし、恐らくちゃんとしたオフィシャル。
リサイクルショップで500円でした。
イマイチよくわかんないボディだけどちゃんと made in U.S.A. だし。
(ポリ混でめちゃペナペナですけど)
ヤバいな、これはヤバいな。最高。



というわけで、この週末は買いすぎました。奥さんに怒られる…。
(しかも、取り置きが2着ある事まではさすがに言えない…)
posted by 呉 ポカン at 21:23| Comment(0) | ■ 洋服など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

●本日のお買いもの

久々にまとめて散財。

2012-04-07 20.09.54.jpg

2012-04-07 20.10.05.jpg

2012-04-07 20.10.40.jpg

最近、個人的にメインで愛用するブランドとなっているL.L.Bean。
L.L.Beanは今年100周年だそうで、その記念ポロシャツ。
ジャパン・フィットとの事で、日本企画品でしょうか。
このビーン・ブーツの刺繍があまりにグッと来てしまいました。
しかもお値段4,400円。良いと思います。


2012-04-07 20.01.03.jpg

Levi's501ブラックと、カモのM-65。古着です。
カモの方は購入後に穴がある事に気づいて少々凹みましたが、まあ何とかリペア。
1,450円だったし、まあ良いか。
501黒は当然 made in U.S.A.。


2012-04-07 20.08.53.jpg

中古のメッシュ・キャップ。made in U.S.A.。
黒ベース且つこういうヒネリの利いたデザインはなかなか無いですね。
「SENCO」って何よ?とググってみたら、工具メーカーでした! カッコイイ!!
http://www.senco.co.jp/
http://www.senco.com/

2012-04-07 20.06.09.jpg
私的定番として数多く所有するミッキー・アイテムですが、
ジップパーカは意外にも初見。
もちろんウォルト・ディズニーのオフィシャルです。made in U.S.A.。
紺とかならもっと良かったんですが。これも1,450円w
ちょっとした穴があったのでチクチクとリペア。

2012-04-07 20.03.16.jpg

2012-04-07 20.03.54.jpg

ARTEXボディのARMYモノという、なかなかの逸品。
プリントのお馬さんも愛嬌があってよろしい。
濃いめのグレー杢も最高。
リブに穴がありましたが、それもまたアジって事で。


「ダメージのある古着は買わない」という主義を貫いてきた僕ですが、
最近、ボロボロの服が何故かカッコよく見えてきて、
むしろダメージに興味が出てきちゃったりしてるんですよね・・・。
(ボロボロに穴の開いたスウェットとかが欲しかったりします)
これまではそのダメージNG主義が、
ある意味自分の物欲にある程度のブレーキをかけていたところもあったのですが、
ダメージOKにしちゃったら購入のハードルが下がっちゃいますよね…。
マズいかな…w
posted by 呉 ポカン at 23:50| Comment(0) | ■ 洋服など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 ファッションブログへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
×

